人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景

なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_12363641.jpg

以前、私・・・【駿河の次郎】と名乗って 覚えたてのブログにて 地元の棚田を御紹介させていただいた事がありました。
上部の画像がその時のものです。  ・・・・確か去年の6月半ば過ぎのことでした。
大~きな棚田ではありませんが 初めて目にする棚田の美しさに感激してしまいました。

棚田を生かすって・・・ とても大変なことだと思います。
上倉沢棚田保存会の皆様 そして 棚田を愛する多くの方々の手によって 千框の美しい棚田風景が蘇って参りました!



さて! 今回は多くの方々が 稲刈りにチャレンジしている様子を拝見したくて私も朝早くから千框へGO!
なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_12583651.jpg

受付にてこんなチラシを頂いてしまいました! 【笑顔も実らす 棚田・里地をつくろう】と書かれています。
【平日は仕事人・休日は自然人】  なるほどなる程・・・。(私も 入会しようかなぁ!)



なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_13125540.jpg

・・・人力て凄いですね~! 黄金色に色付いた稲穂は次々と刈り取られ、『すがい縄』で束ねて、はざ掛けされて行くのです。
小さな子供達がお父さん・お母さんと一生懸命になって稲刈りにチャレンジしている姿がなんとも微笑ましく感じました。

なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_13133075.jpg

近くに位置する丘から 稲刈り風景を眺めてみると こんな感じです!
一時間程・・・経過したでしょうか 田んぼの色合いが稲刈り前と比べるとだいぶ変わって来ました。

なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_13135195.jpg


収穫の秋! 実りの秋っていいものですね! 私、今回初めて 棚田の稲刈り作業を拝見させて頂きましたが
来年は・・・・・・・。  マイ長靴履いて マイ鎌を購入して 稲刈りにチャレンジしていることでしょう!!
棚田の稲刈り風景をカメラに納めているよりも 鎌を握り締め額に汗し【休日は自然人】になりたいものです!!

なるほど~!【平日は仕事人。 休日は自然人】 千框の棚田稲刈り風景_c0172621_1314447.jpg

カマキリ君も稲刈りに参加していたのでしょうか!?

カメラのレンズを覗いている暇があったら 稲刈りを手伝え~!・・・っと カマキリ君の声が聞こえて参りました!(笑)

by suruga-no1 | 2008-10-12 23:59 | ちょこっと散策


<< 月を見つめて・・・。    【...      『・・・明日は雨かな? 小さな... >>