人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花

大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_843341.jpg


アジサイの花が似合う建物と言ったら・・・? と思い立ち 行って来ました!

牧之原市片浜にあります 【大鐘家】さんへ・・・。

大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_8501293.jpg


建築現場を抱える身としては、雨は大嫌いでありますが、

雨降る中で、優しく滲むアジサイの花の色を見つけることが出来た時には なぜか心が癒されます。

大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_8563386.jpg


紫陽花の花言葉は・・・。  移り気、心変わり・・・etc


大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_8581650.jpg


純白の花びらも 赤く染まり・・・。   (花言葉の中には、元気な女性・・・なぁ~てものあるようです。)


大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_924868.jpg
 


花言葉は兎も角といたしまして、紫陽花の花 と 長屋門の茅葺屋根

・・・なんとも心が和む組み合わせに感じてしまいます。 六月のヒロインと云えば やはり紫陽花の花かなぁ。。。



やがて、もう一人のヒロインである アガパンサスの花と美しさを競い合う時期を迎える頃には、

気弱な梅雨空は もっともっと泣き出していることでしょう。

・・・建築現場マンには雨は要りませんです。(トホホッ)


大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花_c0172621_9225551.jpg


追伸! そうでした 今回の目的は アジサイの花以外にも 見ておきたいものがあったのです。


見事な梁組みであります! 静岡県の歴史ある建築物の中から 大鐘家の母屋見学でした。

(・・・私も 精一杯 家づくりに精進して行かなくては!)

by suruga-no1 | 2010-06-14 09:32 | 植物


<< せせらぎ散策がしてみたくて・・...      ・・・また追い越されてしまった... >>