人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_615629.jpg
先ずはあの一ノ門を目指して 石段を上って行きます!
・・・此処の石段って かなりの段数があるんですよ・・・。  老体には堪えます。。。
久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_6211726.jpg
なんとその段数は1159段!(山下にある鳥居より本殿までの段数なのかな・・・・?)
地元の方は 遥々遠くから訪れ石段を上って行く方々に 『いちいちごくろうさん!』 と言って労うとか・・・?
久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_6252978.jpg

兎に角 九十九折りの石段を 一歩いっぽ上って行きましょう・・・。

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_6274625.jpg

だいぶ上って来ました! 間もなく一ノ門に辿り着きます!

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_7391474.jpg
『無事に一ノ門へと到着いたしました!』
一気に拝殿目指して進みたいところですが 息が上がってしまったのでここは一先ず 休憩タイムといたします。

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_7293936.jpg
潜り抜けた一ノ門をもう一度振り返り 青い駿河の海を眺めてみれば・・・。  (上一枚 EOS 50Dにて撮影)


久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_758589.jpg

この辺りの海岸は 通称 イチゴ海岸通りと呼ばれているそうです。
海岸沿いの傾斜地を利用して 石垣イチゴのビニールハウスが ぎっしりと連なっているのがお分かりでしょうか。

久々に久能山東照宮に行って来ました! 【表参道編】_c0172621_823556.jpg


この見慣れた景色も 代表的な駿河の景色    ・・・駿河色なんだと感じています。。。
(門の扉画像以外全て LUMIX DMC-LX3にて撮影)

by suruga-no1 | 2009-01-14 06:23 | 建物(建造物等)


<< 久能山東照宮    【権現造 ...      久々に久能山東照宮に行って来ま... >>