駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

安倍川 『此処からの眺めが最高なんです!』  NO2

c0172621_6154639.jpg

此処からの眺めが大好きです! お山の大将気分を大いに味合うことが出来ちゃうからなんです!
あいにく此の日(8月29日)は雲が多く その隙間から富士山がちょこっとだけ遠慮気味に。。。(写真右上に小さく写ってます!)

c0172621_19384444.jpg

こんな感じで三脚にカメラをセットして 丘からの眺めを楽しんでいます。
(また あらためて此の場所を詳しくご紹介させて頂きたいと思っています!) ヒントは徳願寺近くの一本桜の丘なんです!

秋も深まり丘一杯にコスモスが咲き乱れる頃・・・  もう一度この丘からの 秋富士を狙ってみたいと思っています。

c0172621_2042631.jpg

追伸! やぶ蚊の襲来にもめげることなく 夕暮れを待ち、夜景撮影にチャレンジしてみました!
どうですか!皆様・・・。 このロ~カルな夜景が泣かせますよね!! でも大好きなんだなっ!【しぞぉ~か夜景】が!!
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-31 22:40 | 安倍川物語
2008年 08月 30日

安倍川 【山の声 川の声 海の声が聞きたくて!】 (安倍川河口) NO1

c0172621_19224936.jpg

上部の写真は、安倍川河口にて今年1月2日(AM7:00頃)に撮影したものです。
広野の海岸公園駐車場に車を停めて、ひたすら東へ東へと海岸沿いを歩き漸く安倍川河口へと辿り着いた時でした。

今もこの時の事を思い出しますが・・・。
強烈に寒かったぁ~!シャッターボタンを押す指が悴んで千切れてしまうかと感じたほどでありました。
しかし、朝陽のパワーで甦った私は真冬の安倍川河口の風景を二時間ほど必死になって撮影していました。
c0172621_982696.jpg

安倍川のことがもっと知りたくて(山の声 川の声 海の声が聞きたくて)先ずは河口へとデジカメ散歩に出掛けたのであります。
此処から上流目指し、安倍川の魅力を自分なりに探ってみたいと思っています。

余談ではありますが・・・中学校の時、私は陸上部でした。
中・長距離を主に練習していたのでグランド内のコースから飛び出し、安倍川の土手を必死になって走っていました!
(青春真っ只中!あの頃は良かったなぁ・・・どんなに食べても太らなかったのに! 今では直に実ってしまって・・・。トホホっ)

安倍川にはそんな思い出もあるせいか 私にとっては 懐かしい故郷の川 そのものなんです!
c0172621_9163442.jpg

あの時には 安倍川河口にこんな風車は無く 殺風景そのものでした!
安倍川河口から望む 【富士山と風車】
絶景スポット(観光スポット)ではありませんが、なぜか心落ち着く 私の好きな撮影ポイントの一つなんです。
c0172621_9404130.jpg

朝陽を受けて 一番河口に近い 南安倍川橋が より一層赤く輝いています。
・・・こんな感じで 私たち故郷の川(河) 安倍川を写真ブログにして綴らせて頂けたらと思っています。(続く・・・。)
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-30 20:30 | 安倍川物語
2008年 08月 29日

青い悪魔を 私達の手でいつの日にか 青い天使に変えてあげたい!

c0172621_20195611.jpg

朝早く・・・麻機(あさはた)遊水地まで行って来た時のことです!
噂には聞いていましたが 此処でもこんなに増殖しているなんて! 流石に【青い悪魔】と呼ばれるだけのことはありそう~です!
そうなんです! 皆様もよ~く御存知の【ホテイアオイ】のことなんです。

このホテイアオイ・・・凄まじ~いスピードで増え続けて行き、池などの水辺を覆い尽くしてしまうのです。
そんなところから 青い悪魔と呼ばれているそうです!
(外国では、世界十大害草の一つとしてあげられているそうです・・・。)
c0172621_2020325.jpg

悪魔だなんて・・・恐ろしい名前を付けられてしまった【ホテイアオイ】でありますが・・・

此のホテイアオイの花は 一日花!
朝になると一斉に咲き出し 夕方には萎れてしまう・・・。
そしてあくる朝 また花芽を伸ばし 咲き乱れるそうなんです。
c0172621_20204846.jpg

花のかたちが ヒヤシンスに似ていることから ウォーターヒヤシンスと呼ばれているそうです。

青い悪魔と呼ぶには 可哀想なくらい素敵な花を精一杯咲かせる ホテイアオイ
たった一日のために 精一杯花を咲かせる 青い悪魔たち・・・。 ウォーターヒヤシンス

この青い悪魔を 私達の手で・・・ 青い天使にかえてあげたい。

それは とても大変なことだけど・・・。
自然環境をよく理解した上で 私たちの手によって 管理して行けたら 素晴しい事なのにな・・・。
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-29 20:57 | 植物
2008年 08月 27日

朝陽に輝く海賊船(難破船)   小さな子供達に占領されてしまう前に・・・。

c0172621_653832.jpg

絵本(写真集)風にレタッチするなら・・・こんな感じでしょうか!
此処は広野海岸公園です。 朝陽を浴びて浮かび上がる海賊船(帆船遊具)なのであります!

c0172621_6115345.jpg

小さな子供達に遊ばせておくだけでは もったいないほどの カメラ好きおとうさんにとって恰好の被写体となることでしょう!
朝陽に輝く海賊船を小さな子供達に占領されてしまう前に ちょこっとだけ おとうさんが占領してみてはいかがでしょうか!?

c0172621_615166.jpg

広野海岸公園にある帆船遊具にて 小さな子供さんと思いっきり遊んだお父さんたち!
この夏休みの素敵な思い出となったことでしょう・・・。
c0172621_61642.jpg

[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-27 06:29 | 建物(建造物等)
2008年 08月 24日

長い歴史を誇る蒲原町の象徴として  旧五十嵐歯科医院

c0172621_12184897.jpg


旧五十嵐邸
は、五十嵐準氏が地元蒲原に歯科を開業するにあたり大正3年(推定)に建てた医院併用住宅です。
町屋の骨格にガラスと下見板をはめ込んだ独特のデザインで軒蛇腹、軒下の歯型飾りなどに洋風の細部意匠を取り入れている。

c0172621_20418100.jpg


一体の建物に見えますが、中央部分、西側、東側の順に増築され今の形になったようであります。
(旧五十嵐歯科医院 修復工事の資料より抜粋)

c0172621_2041595.jpg

蒲原の町並みをゆっくりと歩きながら 近代洋風建築にちょこっとだけふれてみるのも たまにはいいものですよ~!

c0172621_2045189.jpg

私・・・とっても痛みに弱いものですから 歯医者さん(歯の治療)が大の苦手なんです。
この技工室を撮影している時も  ・・・実は歯の治療の順番待ちをしているような気分になり 背中には冷や汗が・・・。

c0172621_20453421.jpg


自然光を最大限に取り入れての診療室であります! どうですかこの診療椅子・・・レトロでしょ~!
(夕暮れともなりますと 当時はきっと 窓からこぼれ出る明りが美しかったんだろうなぁ・・・。)


『さぁっ・・・お口を あぁ~んと大きくあけてぇ~!』  
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-24 21:25 | 建物(建造物等)
2008年 08月 23日

鳴き始めましたね! 富士の麓で 秋の野外コンサート♪

c0172621_8114232.jpg

鳴き始めましたね! 富士山をバックにして 虫たちの秋の野外コンサート・・・始まりますよ♪
(三保飛行場の滑走路脇の草むらより)

c0172621_816247.jpg


我が家でも 駿河竹細工の鈴虫たちが 鳴き始めたみたいです!

こんな夜は・・・実りある秋を夢見て 赤い琉球ガラスの盃になみなみと!
(・・・と 行きたいところですが 願掛け禁酒続行中であります! 今日で37日めかぁ~・・・。)
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-23 18:00 | 富士山のある景色
2008年 08月 21日

近代建築散歩・・・。  旧エンバーソン邸

c0172621_610862.jpg


マイホームをお求めの皆さぁ~ん!

住宅展示場見学もいいけれど・・・たまには歴史ある洋館見学も何かのヒントになるかも!

c0172621_6102315.jpg


此処は、旧エンバーソン邸   【絵本の読み聞かせ】 などなど館内には優しさある催しも一杯!

今度の休日は 洋館めぐり! なぁ~んて・・・いかがでしょうか!?
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-21 06:07 | 建物(建造物等)
2008年 08月 16日

初秋の波音が聴きたくて・・・。 早朝の真崎海岸へ

c0172621_13405886.jpg


夏季休暇も残すところあと一日
そうだっ! 海を見に行こう』・・・と思い立ち 早朝 真崎海岸へとやって来ました。

c0172621_14502498.jpg


朝陽が眩しい~!
『初秋の波音が 皆様にも聴こえましたでしょうか?」  (ざぶぅ~ん・・・しゅわぁ~♪)

日中 まだまだ暑さ厳しい日々が続いておりますが ガンバッテ行きましょう!
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-16 19:00 | 富士山のある景色
2008年 08月 15日

駿河湾に浮かぶ富士山を一番天辺から眺めてみたいです!

c0172621_0264232.jpg


ドリプラ観覧車・・・ついに出来ましたね!』

駿河湾に浮かぶ富士山を 一番てっぺんから眺めてみたいものであります!『興味あるなぁ~!』

c0172621_0395067.jpg


・・・しかし 私が観覧車に対して 最も興味をそそられたのは ・・・どんな手順で組み立てて行くのか? でありました。

もちろん 各組立手順を この目でしっかりと見届けましたよ! (はい! 仕事中にこっそりと  ・・・内緒ですよっ!)(笑)
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-15 20:50 | 建物(建造物等)
2008年 08月 14日

大井川鉄道 田野口駅 ・・・ローカルな雰囲気が堪りません!

今回はSLに出逢えるでしょうか・・・・?  前回この駅に撮影に来た時には 見事に空振りだったんです。
(時刻表も調べずに・・・  あまりに無謀でありました。)
c0172621_11474947.jpg


キバナコスモスの花がホームの端っこで勢いよく咲き出していました。
(もう秋・・・?なのかなぁ  ・・・・いやぁっ まだまだですよね・・・。)

c0172621_95425.jpg


『来ました~!・・・・あらっ??? 後ろ向きかぁ・・・。』

バック牽引にてC11がホームを通り過ぎて行くところです・・・。
(SLって乗ったことありますかぁ・・・?   私・・・実は一度もないんです、乗ってみたいですね~!)

c0172621_8124960.jpg


『機関士さ~ん! 猛烈に暑い中 お疲れ様です! 頑張ってくださいね~!!』
[PR]

# by suruga-no1 | 2008-08-14 20:55 | 鉄道