駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

此処を訪れてしまったら あれを戴かなくては! 史跡田中城下屋敷

c0172621_17525883.jpg


はい!・・・本日(5月30日)は藤枝にあります【史跡田中城下屋敷】に行って参りました!

もちろん 鷹狩気分! 家康になったつもりで!!(笑)

c0172621_1824479.jpg


田中城は、全国でも珍しい円形輪郭式縄張の城なんだそうです。 先ずは 本丸櫓にのぼってみましょう・・・。 

c0172621_1882310.jpg


『三日月掘りがあると云うことは、 信玄・・・おまえの仕業だなぁ。。。』
(私・・・かなりの歴史オンチなため、お城ファンの皆様のような真面目な解説がとても出来ません お許しください)(汗!)

そんな私にも 親切丁寧に解説して下さった係りの方に 大感謝です! 有難うございました。

さて・・・ここからが【安倍駿】流ブログの本領発揮! 此処まで来たら あれを戴かなくては!!
(いつも 食べることばかり考えています!)

c0172621_195132.jpg


この近くの 焼津さかなセンターへ直行!

此処、焼津さかなセンターにはマグロは一杯あるのですが・・・。  鯛は、 鯛はどこかな・・・。

c0172621_18405435.jpg


有りました~! 焼津港産 レンコ鯛!

c0172621_1842105.jpg


今晩は このレンコ鯛を使って 【鯛の天ぷら】を作ってみたいと思います!

天下の家康も 上方で流行していた鯛の天ぷらを食べ過ぎて あの世に逝ってしまったとか・・・。

c0172621_1940315.jpg


家康のような天下人ではない私は、多少食べ過ぎても死ぬことはありませんが・・・。

食べ過ぎ、飲み過ぎ続きで、 最近 着実に 家康顔負けの太鼓腹であります。 気をつけなければ(汗!)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-05-31 01:16 | 建物(建造物等)
2010年 05月 15日

おやまの大将気分満喫! 安倍城址まで登ってみました。

c0172621_1481086.jpg


日頃の運動不足を解消するためにも!・・・と、ハイキングに出掛けてみました。(5月9日)

今回 私が選んだハイキングコースは、洞慶院(とうけいいん)から安倍城址に登る往復コースです。

c0172621_14255347.jpg


全てがこんな平坦な山道であれば 楽勝だったのでありますが・・・。

c0172621_14312945.jpg


このような根っこ道や、両サイドのロープに掴まり、攀じ登ることが必要な急勾配な場面もあり、

運動不足の私にとっては、程良い探検隊気分を感じさせてくれるお手頃コースでありました。(汗!)

c0172621_14522049.jpg


苦労して登った甲斐があるというものです! 静岡の街並みが一望!

スカッと晴れ渡っていれば 伊豆半島まで見渡せたことでしょう!

c0172621_14571394.jpg


先日、オープンしたばかりの葵タワーもはっきりと確認することが出来ます。

「・・・我が家は どの辺りかな・・・?」  (肉眼では そこまでは確認出来ませんでした・・・残念)

諦めきれず、自宅に戻ってから パソコン上で探してみることに・・・。  『ありました~! この辺りです!』


次回はもっと 澄み切った青空の時に 再チャレンジしてみたいと思っています。

それにしても 安倍城って・・・。  どなたがお山の大将だったのかな・・・? 歴史オンチはこれだから困ります(汗!)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-05-15 14:42 | あの丘にのぼってみよう!
2010年 05月 08日

茶畑の波 雲の波  此処からの眺めが好きなんです。

c0172621_2134745.jpg


早朝、此処へ来たのは久しぶりのことです。

以前は よくこの丘から 駿河湾に浮かぶ富士山を眺めていたものですが・・・。

c0172621_20211235.jpg


薄暗い時には気が付きませんでしたが、 お茶畑の鮮やかな緑色には感激いたしました。

・・・何年ぶりのことでしょうか?  こんなにも清水港が雲海に覆われてしまうなんて。

c0172621_20261516.jpg


茶畑の波 雲の波・・・。  のどかな駿河の海が好きなんです。
[PR]

by suruga-no1 | 2010-05-08 20:37 | 富士山のある景色
2010年 05月 02日

石垣イチゴもいいけでど、今夜は久能の葉ショウガで乾杯!

c0172621_19105383.jpg


この看板を見掛ける度に 葉ショウガを戴きたくなってしまう。

石垣イチゴも有名ですが・・・。   ビール好きの私には こちらの方が。。。(笑)

c0172621_19143647.jpg


本当は もっと早い時期に 戴きたかったのですが・・・。

気が付けば いつの間にか 5月に突入していました。(汗!)

c0172621_19165283.jpg


海岸沿いの黄色い旗を見付けたら 車の速度を落とし、路肩に止めて お店に直行!

『おばちゃ~ん! 細めのヤツ下さい! ・・・・えっとぉ~5束! 5束お願いします!!』

・・・頭の中では すでにグラスを持った自分の姿が・・・。

c0172621_1924241.jpg


今晩は この葉ショウガに 味噌をちょいと付けて  大好きなビールを戴くことに致します!!

c0172621_19261968.jpg


『それでは 皆様! 楽しい休日をお過ごし下さい!  乾杯!!』
[PR]

by suruga-no1 | 2010-05-02 19:29 | 波の音を聴きながら