駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 18日

縁側で お茶カフェ!  【天空の癒し里 大間へ】

お茶農家さんの縁側で 【カフェ】を楽しむことが出来る。  ・・・そんな話をある方からお聞きしました。

・・・じっとして居られないのが私の性分、さっそくネットで場所を確認し、【大間】へGOです!!

c0172621_1944038.jpg


県道60号をひた走り!!   ・・・・かなり高い処まで上がってきました。(・・・標高700m位はあるのかなぁ?)


c0172621_1991743.jpg


【縁側お茶カフェ】と書かれた案内を発見! この辺りでしょうか?

c0172621_19125954.jpg


「到着です! 天空の癒し里 大間へ到着いたしました!」

・・・それにしてもこんなに標高の高い処でお茶を作られているなんて・・・。  お茶農家さん達のご苦労、お察しいたします。

「あの・・・・  此処で一服させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」

『はぁい どうぞ~! 今、お茶を淹れますからね!』     「ありがとうございます!」

c0172621_19192692.jpg


香ばしい椎茸の香りが庭先一杯に漂っています。 先客のお客様(二組)が、美味しそうに焼き上がった椎茸に舌鼓!!

c0172621_19482876.jpg


こんなに贅沢な時間を味わうことが出来るなんて! ・・・本当に久しぶりなことであります。


c0172621_2075319.jpg


縁側・・・。  私にも幼い時の思い出があります。夏休みになる度に祖母の家に泊まりに行った時のことです。

縁側に腰かけ、虫籠の中のカブトムシを眺めながら西瓜にかぶりつく・・・そんな懐かしい思い出が蘇って来ます。

c0172621_2091966.jpg


感傷にひたっている場合ではありません! お茶だけではなく、こんなに沢山のおもてなしがあるなんて!

粟の入ったお餅、たくあん、蕨にタケノコ! まだまだあります椎茸と筍の炊き込みご飯のおむすび!そして蒟蒻!

c0172621_20173159.jpg


こんなに戴いてしまって本当に300円ポッキリでよいのでしょうかぁ・・・?

c0172621_20202630.jpg


私、・・・お腹も心も じゅ~うぶんに満たされました。    「ごちそうさまでした!」

天空の癒し里 大間  ・・・縁側でお茶カフェ   なんとも贅沢な時間でありました。

c0172621_2125569.jpg


本日の夕食は、 軽く・・・山菜の天ぷらだけにしておきます!  (ビールを戴きたいところですが、我慢ガマン!)


c0172621_2030357.jpg


・・・もう一度、【縁側】と云う、魅力ある空間を見直してみたいと思いました。

昨今の住宅事情を考えますと、庭と縁側の組み合わせのスペースを設計に盛り込むことは・・・

なかなか難しいことではありますが、そでだけに価値ある空間が生まれるのではないかと思います。

c0172621_20394310.jpg


そこに住まう人の心も・・・そこに訪れる人の心も 優しく癒してくれる縁側。

大切にしていきたいなぁ と感じています。
[PR]

by suruga-no1 | 2010-04-18 21:03 | 建物(建造物等)
2010年 04月 12日

我が町内の散り桜  若葉の季節へと誘ってくれているかのように

昨日(4月11日)は良いお天気でしたね!

お休みが取れたなら、満開の桜を追い求め、何処かに出掛けていたのに。。。

現実は甘くありません。 日曜休み返上で 丸一日仕事となってしまいました。(涙!)

c0172621_15365454.jpg


そんな私の嘆きが今日のお天気に影響を及ぼしてしまったのかぁ?

朝一から、とても冷たい雨が降っていました。

「・・・この雨で 今年の桜も見おさめかな?」と思った次の瞬間、諦め切れない私は、

自宅からサンダル履きメートルの距離で行ける町内の公園に,傘をさし歩いて行きました。

c0172621_1626448.jpg


お天気の良い日であれば、若いお母さんが小さな子供を連れてブランコで遊んだり、

まだまだ若い者には負けんぞぉ!と意気込んでいる方々が、グランドゴルフなどで和気藹藹と楽しんでいるのですが・・・。

誰も居ません。 本日の公園には。。。

私たった一人で 雨に濡れた散り桜をひとりじめです!


c0172621_1627437.jpg


名勝の桜でなくとも・・・  見慣れた町内の桜も、なかなか乙なものですね!

冷たい雨に打たれた 散り桜。


c0172621_16302711.jpg


紫陽花の葉っぱの上にも・・・。


c0172621_16312364.jpg


小さな黄色の花を咲かせてくれるカタバミの上にも・・・。

雨に打たれた散り桜が、間もなく訪れる若葉の季節へと、誘って(いざなって)くれているかのようでありました。



(たった15分間のサンダル履きタイムでありましたが、今年もさくらサクラを楽しむことが出来ました) ・・・・マル!


(先日購入したシグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROで撮ってみました。)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-04-12 16:20 | 植物
2010年 04月 04日

青部駅の桜が見たくて・・・。     春の大井川鉄道

c0172621_002965.jpg


大きな桜の木でした。    青部の駅は初めてなんです。

地元の元気なあばあちゃん  ・・・大勢のカメラマンの視線を、釘付けでしたね!

c0172621_0394213.jpg


反対側の硝子窓に映りこんだ 青部駅であります。

と、その時 トンネル側から汽笛が!

c0172621_113922.jpg


…あっという間に 通り過ぎて行きました。(やっぱり私には動きのあるものは、向いてません。難しい!)

c0172621_1175755.jpg


そんなことは兎も角として、 短い時間ではありましたが ちょこっと桜も楽しむことができました。

c0172621_133573.jpg


桜の青部駅・・・。  なんとも のどかな処であります!

c0172621_135719.jpg


(さくら さくら   ・・・・今夜の雨で散ってしまうのでしょうか。。。)





追記・・・。  去年の8月のことだったと思いますが、同じ場所に行ってみました。
c0172621_16278.jpg



あの時は、気がつかなかったけれども、鉄橋脇の木は・・・桜の木だったのですね!




つい、追・・・追記。。。

c0172621_5374785.jpg


【桜のヘッドマーク】ですが・・・。  白地は、開花直後  ピンク地は見ごろ

そして 地の部分が緑になりますと 【満開】ですよと、開花状況をお知らせしているようです。


今回、私が見たのは この緑地のヘッドマークでありました。

・・・・・大井川鉄道さんに提案があります! 【花吹雪】をあらわすヘッドマークを追加して頂けませんかぁ~?
[PR]

by suruga-no1 | 2010-04-04 23:54 | 鉄道