<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

朝陽の中で・・・。  (三保 真崎海岸)

c0172621_1531139.jpg
朝陽と富士山・・・。 早朝の真崎海岸が好きなんです。
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-29 23:29 | 波の音を聴きながら
2009年 04月 28日

雨の中・・・   静岡市城北公園のなんじゃもんじゃ

雨の中 臨済寺近くにある静岡城北公園に寄ってみました。(4月21日)
c0172621_0433591.jpg
春の雨に打たれて、それぞれの植物達がとても気持ち良さそうです。


c0172621_1491741.jpg
実はこの季節になると枝葉に白い雪を積もらせたようにみえる【ナンジャモンジャ】の花がとても楽しみなんです。

c0172621_1495676.jpg
この日は生憎の雨でしたが・・・それはそれ。。。
やわらかな春の雨に打たれながらも ナンジャモンジャの白い花がとても美しく感じてしまいました。
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-28 01:05 | 植物
2009年 04月 15日

雨の臨斎寺

c0172621_2040214.jpg

『雨が降っている時にこそ 行ってみたい!』
・・・そう感じさせてくれるこのお寺が 臨斎寺であります。    (なぜか勝手に そう思い込んでいる私です。)

先ずは 雨に打たれた山門を 版画タッチで描いて(加工して)みました。   (DMC-LX3にて撮影 PhotoScapeにて加工)


c0172621_21271054.jpg

それでは 山門をくぐり 本堂へと石段を上ってみます。     (以下 Canon EOSにて撮影)


c0172621_21398100.jpg
山門より本堂を望む

c0172621_2263799.jpg
(赤い傘の女性)

c0172621_21472591.jpg
(濡れた笠木瓦)

c0172621_21554277.jpg
(春の雨に打たれた 臨斎寺の石段)

c0172621_21594897.jpg
(それでは上ってみます。)

途中・・・振り向けば
c0172621_2234364.jpg
(石段の中段辺りから山門を振り返ってみる。)

松葉を優しく濡らす春の雨・・・。        雨の臨斎寺 次回はこの場所から更に石段を上って行きます。


追記・・・。今日(4月26日)は雨の臨斎寺ではなく 皐月晴れの中の臨済寺と云ったところでしょうか

c0172621_2354390.jpg
山門の棟上に 静岡県庁が見えるではありませんかぁ!

c0172621_23554898.jpg
本堂へと辿り着きました・・・。

c0172621_2359259.jpg
「勅東海最初禅林」・・・・なるほど~!

c0172621_23592129.jpg
私も 家康のような天下人となれますよ~に!(なれるわけがありませんが。。。)
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-15 20:46 | 建物(建造物等)
2009年 04月 13日

清流に恵まれた 四季彩豊な 山葵の里

c0172621_21595765.jpg


静岡市街から安倍川に沿って30キロほど北上!(4月12日)


さらに支流の有東木沢に沿って3キロほど登って行きます。 (標高約500~600メートル)

そこには 北と東西の三方を山に囲まれた扇形の地形をした【有東木集落】があるのです。

c0172621_205199.jpg

山葵(わさび)栽培発祥の地として良く知られている【有東木】(うとうぎ)であります。

私・・・ 山葵の辛さが大好きなんです!
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-13 21:24 | ちょこっと散策
2009年 04月 07日

4月7日 AM5:24    桜、サクラの朧富士

c0172621_2034374.jpg


久々に一眼デジを抱えて 日本平へ登ってみました。
(お久しぶりです・・・。 気が付けば もう4月! 至る所で 桜さくら 満開ですね!)



夜明け前、桜サクラに包まれて・・・。   紫色した 朧富士に出逢うことが出来ました! (・・・。)
 
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-07 21:07 | 富士山のある景色
2009年 04月 06日

久々の三保真崎海岸! やっぱり朝陽のパワーは最高です。

c0172621_18301883.jpg

今日から私も・・・。  にわかスバリスト! 相棒(愛車)が代わりました。

この車に 折りたたみ自転車を乗せて の~んびりと駿河色を探してみたいものです。。。

やっぱり朝陽のパワーは最高っす!
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-06 23:28 | TUBUYAKI