駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 27日

秋 朝焼けの中 テルファーと観覧車に魅せられる

c0172621_1158215.jpg
昭和46年まで港での貨車積に活躍していた【テルファー】 港まち清水の顔として多くの方々に愛されています。
朝焼けの中 このテルファーをじっと眺めていると 今にも荷揚げ用のホイストクレーンが動き出すのではないかと感じます。
c0172621_13332440.jpg
一方こちらは今年7月にオープンいたしました観覧車であります。港まち清水の新しい顔として頑張ってくれることでしょう!
私の仕事柄・・・どちらもたいへん興味有る構築物!
鉄という部材を巧みに組み合わせ、そこに命を吹き込み 地域の人々に愛されて行く・・・。
c0172621_11591188.jpg
朝焼けの中 そんなことを考えながら テルファーと観覧車を眺めて来ました。
レンズを覗き込んでいる時には夢中になっていて気が付きませんが、Tシャツ一枚ではもう流石に肌寒く感じてしまいました。
(・・・・もう今日はこれ以上 空が赤く燃え上がりそうに有りません うぅ・・・残念です。)(撮影日時 2008/09/26 05:40:19)
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-27 14:30 | 波の音を聴きながら
2008年 09月 26日

これも・・・工場萌え・・・かなぁ?  

c0172621_0431455.jpg
早朝の撮影時・・・かなり涼しくなって来ましたね! Tシャツ一枚ではなんとなく 心細く感じてしまいます。
(清水港 オーシャンプリンセス停泊位置より)
c0172621_0462932.jpg
向こう側に見えるのは 日本軽金属(株)清水工場でしょうか?
c0172621_048315.jpg
大~きな太陽が昇り始めました! ひょっとしてこんなシーンも【工場萌え】・・・なんでしょうかぁ!?(笑)
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-26 22:40 | 波の音を聴きながら
2008年 09月 22日

秋・・・ 台風一過の早朝がチャンスなんです! 

c0172621_65552.jpg

台風一過の早朝がチャンスなんです! 去年の秋もそうでした。(2007 10.28撮影)
秋雨前線に刺激されたのか 白く雪化粧した富士山に 運良く出逢うことが出来ました。

お化粧を覚えたての 初々しい白い富士山!  そんな富士山が今年も やけに待ち遠しく感じてしまいます。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-22 21:18 | 富士山のある景色
2008年 09月 18日

安倍川橋と富士山    早朝散歩で見つけた青いとき。

c0172621_6351100.jpg

安倍川橋の西側袂付近を歩いていると 意外と大きな青い富士山に出逢えるんですよっ・・・。
良く晴れた、日の出前の ほんの一瞬のことなんですけどね・・・。(2008/09/17 05:13:23)
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-18 06:11 | 富士山のある景色
2008年 09月 15日

黄金色に輝く瞬間があるんです! 早朝の安倍川物語

c0172621_19174484.jpg
いつもより早く目覚めてしまった朝は どうしてなのか 此の丘に上ってみたくなるのです。
(2008 9・12 AM5:25)

c0172621_19245687.jpg
日本平のてっぺんから太陽が顔を出し 暫くすると一瞬ではありますが・・・安倍川の水の流れが 黄金色に輝き出すのです・・・。
(2008 9・12 AM6:14)

そんな・・・  なんでもない光景が好きなんです。(AM7:00の出勤時間に間に合うように急いでこの丘を下らなければ!)
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-15 19:42 | 安倍川物語
2008年 09月 13日

この風景を持ち帰りたくて! 【大井川鉄道の箱庭写真】作ってみました。

c0172621_8464069.jpg

あの時は暑かったぁ~  茶畑の中でSLが現れるのをじっと待ち構えていました。(完璧に汗だく状態!)

緩やかな坂ではありますが 汽笛を鳴らし 白い煙を上げながら 懸命に走って行く様子がとっても愛おしくて・・・。
この風景をちょこっとだけでも【お持ち帰り】してみたくて・・・。 しかし、そんなこと出来る訳も無く・・・。
無い知恵を搾り出し 思い付いたのが 【箱庭写真】であります!

専門的なミニチュア写真はアオリ機能のある特殊レンズが必要かと思いますが、超高価なレンズなので予算的に即却下・・・。

そこで苦肉の策として・・・。 PhotoScapeを活用してみることに!
フィルター項目の中にある 【フェイク傾斜シフト】を使用して 元画像を加工してみました。

こんな感じで 静岡(しぞぉ~か)の長閑な風景を 【箱庭写真】にしてみるのも楽しいものですね!
(・・・えっ?やっていることが暗すぎましたぁ? ごもっとも・・・。)(笑)
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-13 23:59 | 箱庭写真
2008年 09月 11日

今年も楽しみです! 清水港に大きな船が!!

c0172621_1940468.jpg


・・・いったいどんな船がやって来るのでしょうか!?      (上部写真の撮影日時 2007/09/21 05:57:52)

夏も終わり、秋となり 駿河湾に浮ぶ富士山も もう少し機嫌良く 姿を現してくれることでしょう・・・。

豪華客船もいいけれど・・・。
実習生がマストに登って「ごきげんよう!」と別れのあいさつをする登檣礼(とうしょうれい)も帆船ならではの港風景ですよね!

あの感動をもう一度 心に写し止めてみたいものです。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-11 23:59 | 波の音を聴きながら
2008年 09月 04日

何が見えるんですかぁ~! 田んぼアートin菊川 2008鑑賞会

c0172621_1715089.jpg

鑑賞会前日は・・・雨でした。 (明日の鑑賞会が良いお天気に恵まれますよ~に!・・・と祈ってしまいました。)
見渡す限り 田んぼ!たんぼ!田んぼであります。(・・・時たまビニールハウスって感じでした。)私の車も小~さく写っています。
c0172621_19564981.jpg

そして当日(8月31日)・・・『何が見えるんですかぁ~!?』と大声で叫びたくなってしまうほどの晴天に恵まれました。
c0172621_200510.jpg

どうやら皆様・・・地元の採れたて農産物を購入し、高所作業車のチケットを手に入れたみたいです!早速私も!!
(高所作業車に搭乗の場合、保険料として新米やおにぎり(整理券付)の購入をして頂くようでありました。)
c0172621_2085575.jpg

私・・・実はあまり高い所は得意ではありませんが、この程度の高さであれば仕事柄毎回経験していますから大丈夫!
さて・・・?田んぼに描かれたものはいったいどんなものなのか!?リフトUPして行く時のワクワク感が堪りません!!
c0172621_20251146.jpg

高所作業車が天高く上がり始め、やがて目に飛び込んで来たものは なんと【富士山!】・・・稲穂で描かれた富士山なんです!
うん!これはまさしくいつもの富士山!私が三保から眺めている富士山とそっくり!
c0172621_20552687.jpg

こんな富士山もたまにはいいものですね!爽やかな風が吹くたびに 稲穂が揺れて 富士山が踊り出すのであります!
c0172621_20254160.jpg

そしてもう一つ!富士山の麓から飛び立った飛行機が描かれているではありませんかぁ!
なんとも長閑な静岡(しぞぉ~か)風景! 静岡西部らしい 田んぼアートではありませんか!

田んぼに古代米の田植えでアートし、地元の人との交流で食の大切さや自然の大きさを再認識して頂く。
そして・・・地域の活性化および観光振興を図ることなどがこの田んぼアートの大きな目的となっているそ~うです!
(菊川市田んぼアート実行委員会の方々 そして地域の皆様方 お疲れ様です! 次回も大いに期待しています!)

・・・追伸! 地元のとれたて新米で作られた 塩むすびの美味さが 忘れられません!
秋色に色付き始めた田んぼを眺めながら・・・最高の贅沢でありました。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-09-04 20:56 | ちょこっと散策