駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょこっと散策( 20 )


2012年 10月 13日

玉露やタケノコだけじゃなく、コスモスも!龍勢も!

c0172621_1212062.jpg


c0172621_1213682.jpg


c0172621_1215149.jpg


この季節・・・コスモス畑も素敵ですね!

はい!大龍勢も迫力ですよね!

岡部町って、いい処ですね!
[PR]

by suruga-no1 | 2012-10-13 15:55 | ちょこっと散策
2011年 05月 15日

郷島の大クス

c0172621_818634.jpg



樹齢1000年と云う 大楠の樹(安倍川流域の郷島の浅間神社)

・・・なんて大きな存在なんだぁ。。。


紫陽花の花が咲くころ、また此処に 訪れてみたいものである。
[PR]

by suruga-no1 | 2011-05-15 08:31 | ちょこっと散策
2010年 11月 29日

駿府公園界隈をちょこっと散策

c0172621_617534.jpg


日頃の運動不足を少しでも解消しようと、駿府公園をぐるっと一周・・・。

先ずは此処からスタート!
[PR]

by suruga-no1 | 2010-11-29 06:08 | ちょこっと散策
2010年 07月 08日

せせらぎ散策がしてみたくて・・・。  三島市 源兵衛川

c0172621_7255870.jpg
 
「富士の湧水が噴出して、美しい水辺環境を作っている処と云えば・・・? 三島市かな!」

そんな思い立ちから 先日、電車に揺られ 三島市へ行って参りました!
c0172621_729056.jpg

『はい! せせらぎ散策がしてみたかったのです!』  (それでは川縁を歩いて行きましょう・・・。)

c0172621_7493663.jpg

焦らずゆっくりと歩いて行きましょう。  ・・・あのコーギーのように。。。

c0172621_7515572.jpg

向こうから元気よくやって来る あのお兄ちゃん達のように 逞しくなってくれよぉ・・・

・・・と、我が子の手を引くお父さんの声が聞こえたような。。。。

c0172621_7595326.jpg

街中で 安心して遊ぶことの出来る せせらぎが有るなんて ・・・いいものですね!

c0172621_843640.jpg

・・・小さくても鉄橋は鉄橋かなぁ?  (嗚呼・・・旅に出たいっす。。。)

三島市にあります 源兵衛川   なんとも素敵な処でありました。

(この日の気温は 何と33度!!  夏の源兵衛川  ・・・暑い、あつい想い出となりました)

c0172621_8222199.jpg


はい!・・・あくまでも 今回は せせらぎ散策がしてみたくて 三島市へ行って来ました。

鰻を戴きたかった訳では・・・    三島市って最高っす!!
[PR]

by suruga-no1 | 2010-07-08 08:34 | ちょこっと散策
2010年 03月 26日

雨の紅葉山庭園内

c0172621_141479.jpg


冷たい雨の中での 庭園内のお手入れ  ・・・お疲れ様です。

c0172621_1115720.jpg


花菖蒲が楽しみですね・・・。  頑張って下さいね!

c0172621_1125080.jpg


しっとりと雨に濡れ 木々の艶っぽさが色濃く増して行きます。

c0172621_120148.jpg


此処は、駿府公園の紅葉山庭園内です。

季節折々の表情が楽しめる 紅葉山庭園内・・・。   雨の日も またいいものです。

c0172621_1231073.jpg


あそこに見えるのは 富士山ですね。。。

裾の茶畑が緑鮮やかになる頃 もう一度此処に訪れてみたいものです。
[PR]

by suruga-no1 | 2010-03-26 01:23 | ちょこっと散策
2010年 01月 30日

・・・時代はかなり古そうです。。。 霊山寺 仁王門

c0172621_1582272.jpg

口を開けた「阿形像(あぎょうぞう)」と口を閉じた「吽形像(うんぎょうぞう)」
・・・時代はかなり古そうです。。。

c0172621_15103024.jpg


木造建築って凄い! 五百年近く経っているなんて本当なのかなぁ・・・?

静岡県内で2番目に古い建築物のようです。

・・・とても力強くて優しさのある仁王門の丸柱に感激でした! (霊山寺 仁王門)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-01-30 15:24 | ちょこっと散策
2010年 01月 21日

駿河路散歩    (久能山東照宮)

c0172621_227959.jpg


・・・あれこれ考え 歩いている時のことです。

木立を抜け、やわらかに差し込む冬の陽射しが 石灯籠を灯しているようにみえてしまったのです。


『・・・人の気持ちは、不思議なものですね。』

さきほどまで落ち込んでいた気持ちの中に あたたかなものを 感じてしまうのですから・・・。 (Canon EOS 50Dにて撮影)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-01-21 02:54 | ちょこっと散策
2010年 01月 19日

街歩き、お散歩夕景 (青葉シンボルロード)

c0172621_8191533.jpg


上着のポケットにコンデジ一つ  ・・・ただそれだけのお散歩写真。
こんな気軽なお散歩写真が 最近 私のお気に入りです!  ・・・まったく自己満足の世界であります(笑)

(青葉シンボルロード 市役所前に来ています。)
しゃがみ込み コンデジ路面に押し付けて 西空目掛けて 先ずは一枚。。。

先ほどよりも グ~と冷え込んで参りました!

振り向けば・・・。
[PR]

by suruga-no1 | 2010-01-19 08:35 | ちょこっと散策
2010年 01月 13日

呉服町通り

c0172621_7233440.jpg


【GR DIGITALⅢ  撮影日 2010/01/10 16:09:45】

昔・・・ かなり昔(大学時代)のこと。。。

自分が選んだ卒研テーマは福井駅前通りの開発だったように記憶しています。 もう・・・30年ほど前のことなんですが・・・(笑)

そんな昔の想い出を思い出しながら 地元(静岡)の街歩きを楽しむのも 面白いものである。。。

先ずは 此処からスタートしてみたいと思います。(呉服町通り 入口)

c0172621_1991736.jpg


追記・・・歩道の中にこんな可愛らしいデザインタイルを見付けることが出来ました。。。 (クリック画像大)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-01-13 01:58 | ちょこっと散策
2009年 09月 24日

難所で知られた薩た峠を控えた間の宿 【倉沢】

c0172621_19565072.jpg

(AM5:48 9・23) この踏み切りを 海側から山側に渡って 間(あい)の宿・倉沢を歩いてみました。

リュックの中には5DとE-P1 ・・・そして麦茶のペットボトル一本、ただそれだけです。

c0172621_20391169.jpg

景観を維持するために美しく整備され過ぎた宇津ノ谷の集落よりも

雑多で、どことなく哀愁が漂っている倉沢の家並みが好きかなぁ。。。 
[PR]

by suruga-no1 | 2009-09-24 19:37 | ちょこっと散策