駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 9 )


2012年 01月 03日

春、【萌し】

c0172621_1774722.jpg


謹賀新年

明るい年にして行きたいですね!

    今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by suruga-no1 | 2012-01-03 14:09 | 植物
2011年 07月 25日

暑中お見舞い申し上げます。

c0172621_612697.jpg



皆様、 お元気ですか? 『暑中お見舞い申し上げます。』


フウセンカズラを使って、テーブルフォトしてみました。
[PR]

by suruga-no1 | 2011-07-25 06:16 | 植物
2010年 11月 23日

落ち葉みち

c0172621_7263365.jpg



かさこそ・かさこそ 落ち葉みち・・・。
[PR]

by suruga-no1 | 2010-11-23 07:28 | 植物
2010年 06月 14日

大鐘家(おおがねけ)の長屋門と紫陽花

c0172621_843341.jpg


アジサイの花が似合う建物と言ったら・・・? と思い立ち 行って来ました!

牧之原市片浜にあります 【大鐘家】さんへ・・・。

c0172621_8501293.jpg


建築現場を抱える身としては、雨は大嫌いでありますが、

雨降る中で、優しく滲むアジサイの花の色を見つけることが出来た時には なぜか心が癒されます。

c0172621_8563386.jpg


紫陽花の花言葉は・・・。  移り気、心変わり・・・etc


c0172621_8581650.jpg


純白の花びらも 赤く染まり・・・。   (花言葉の中には、元気な女性・・・なぁ~てものあるようです。)


c0172621_924868.jpg
 


花言葉は兎も角といたしまして、紫陽花の花 と 長屋門の茅葺屋根

・・・なんとも心が和む組み合わせに感じてしまいます。 六月のヒロインと云えば やはり紫陽花の花かなぁ。。。



やがて、もう一人のヒロインである アガパンサスの花と美しさを競い合う時期を迎える頃には、

気弱な梅雨空は もっともっと泣き出していることでしょう。

・・・建築現場マンには雨は要りませんです。(トホホッ)


c0172621_9225551.jpg


追伸! そうでした 今回の目的は アジサイの花以外にも 見ておきたいものがあったのです。


見事な梁組みであります! 静岡県の歴史ある建築物の中から 大鐘家の母屋見学でした。

(・・・私も 精一杯 家づくりに精進して行かなくては!)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-06-14 09:32 | 植物
2010年 04月 12日

我が町内の散り桜  若葉の季節へと誘ってくれているかのように

昨日(4月11日)は良いお天気でしたね!

お休みが取れたなら、満開の桜を追い求め、何処かに出掛けていたのに。。。

現実は甘くありません。 日曜休み返上で 丸一日仕事となってしまいました。(涙!)

c0172621_15365454.jpg


そんな私の嘆きが今日のお天気に影響を及ぼしてしまったのかぁ?

朝一から、とても冷たい雨が降っていました。

「・・・この雨で 今年の桜も見おさめかな?」と思った次の瞬間、諦め切れない私は、

自宅からサンダル履きメートルの距離で行ける町内の公園に,傘をさし歩いて行きました。

c0172621_1626448.jpg


お天気の良い日であれば、若いお母さんが小さな子供を連れてブランコで遊んだり、

まだまだ若い者には負けんぞぉ!と意気込んでいる方々が、グランドゴルフなどで和気藹藹と楽しんでいるのですが・・・。

誰も居ません。 本日の公園には。。。

私たった一人で 雨に濡れた散り桜をひとりじめです!


c0172621_1627437.jpg


名勝の桜でなくとも・・・  見慣れた町内の桜も、なかなか乙なものですね!

冷たい雨に打たれた 散り桜。


c0172621_16302711.jpg


紫陽花の葉っぱの上にも・・・。


c0172621_16312364.jpg


小さな黄色の花を咲かせてくれるカタバミの上にも・・・。

雨に打たれた散り桜が、間もなく訪れる若葉の季節へと、誘って(いざなって)くれているかのようでありました。



(たった15分間のサンダル履きタイムでありましたが、今年もさくらサクラを楽しむことが出来ました) ・・・・マル!


(先日購入したシグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROで撮ってみました。)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-04-12 16:20 | 植物
2009年 05月 06日

多肉植物って意外と可愛い・・・。  【ハオルチア】

c0172621_1423794.jpg
昨日(5月5日)は生憎の雨・・・。 ドライブなど遠出するあてもない私は年老いた母親を連れてお気に入りの花屋さんへ!

そのお店で見つけたものは 葉っぱの中までもが透き通って見える ハオルチアである。

c0172621_1433103.jpg
ギュッと寄り添うようにして 透明感のある小さな葉っぱが とても可愛く感じてしまった。
いつまでも このハオルチアのように 家族が寄り添いながら 楽しく暮らしたいものである。




・・・・今日でGWもお仕舞いっ・・・。  明日からまた死闘の毎日! 頑張らなくては!!
[PR]

by suruga-no1 | 2009-05-06 14:38 | 植物
2009年 04月 28日

雨の中・・・   静岡市城北公園のなんじゃもんじゃ

雨の中 臨済寺近くにある静岡城北公園に寄ってみました。(4月21日)
c0172621_0433591.jpg
春の雨に打たれて、それぞれの植物達がとても気持ち良さそうです。


c0172621_1491741.jpg
実はこの季節になると枝葉に白い雪を積もらせたようにみえる【ナンジャモンジャ】の花がとても楽しみなんです。

c0172621_1495676.jpg
この日は生憎の雨でしたが・・・それはそれ。。。
やわらかな春の雨に打たれながらも ナンジャモンジャの白い花がとても美しく感じてしまいました。
[PR]

by suruga-no1 | 2009-04-28 01:05 | 植物
2008年 10月 18日

Autumn Cherry “Cosmos”

c0172621_1943053.jpg

[PR]

by suruga-no1 | 2008-10-18 19:03 | 植物
2008年 08月 29日

青い悪魔を 私達の手でいつの日にか 青い天使に変えてあげたい!

c0172621_20195611.jpg

朝早く・・・麻機(あさはた)遊水地まで行って来た時のことです!
噂には聞いていましたが 此処でもこんなに増殖しているなんて! 流石に【青い悪魔】と呼ばれるだけのことはありそう~です!
そうなんです! 皆様もよ~く御存知の【ホテイアオイ】のことなんです。

このホテイアオイ・・・凄まじ~いスピードで増え続けて行き、池などの水辺を覆い尽くしてしまうのです。
そんなところから 青い悪魔と呼ばれているそうです!
(外国では、世界十大害草の一つとしてあげられているそうです・・・。)
c0172621_2020325.jpg

悪魔だなんて・・・恐ろしい名前を付けられてしまった【ホテイアオイ】でありますが・・・

此のホテイアオイの花は 一日花!
朝になると一斉に咲き出し 夕方には萎れてしまう・・・。
そしてあくる朝 また花芽を伸ばし 咲き乱れるそうなんです。
c0172621_20204846.jpg

花のかたちが ヒヤシンスに似ていることから ウォーターヒヤシンスと呼ばれているそうです。

青い悪魔と呼ぶには 可哀想なくらい素敵な花を精一杯咲かせる ホテイアオイ
たった一日のために 精一杯花を咲かせる 青い悪魔たち・・・。 ウォーターヒヤシンス

この青い悪魔を 私達の手で・・・ 青い天使にかえてあげたい。

それは とても大変なことだけど・・・。
自然環境をよく理解した上で 私たちの手によって 管理して行けたら 素晴しい事なのにな・・・。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-08-29 20:57 | 植物