駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 7 )


2011年 10月 16日

線路端のコスモスの花

c0172621_8154893.jpg


この日は、SLフェスタだったそうな・・・。

それを知らずに写真を撮りに行った私です。

現地に到着した時には、線路端はどこもかしこも人の波!

辛うじて空いていた人と人の隙間から身を乗り出し、やっとのことで撮ることが出来た一枚です。
[PR]

by suruga-no1 | 2011-10-16 08:19 | 鉄道
2010年 04月 04日

青部駅の桜が見たくて・・・。     春の大井川鉄道

c0172621_002965.jpg


大きな桜の木でした。    青部の駅は初めてなんです。

地元の元気なあばあちゃん  ・・・大勢のカメラマンの視線を、釘付けでしたね!

c0172621_0394213.jpg


反対側の硝子窓に映りこんだ 青部駅であります。

と、その時 トンネル側から汽笛が!

c0172621_113922.jpg


…あっという間に 通り過ぎて行きました。(やっぱり私には動きのあるものは、向いてません。難しい!)

c0172621_1175755.jpg


そんなことは兎も角として、 短い時間ではありましたが ちょこっと桜も楽しむことができました。

c0172621_133573.jpg


桜の青部駅・・・。  なんとも のどかな処であります!

c0172621_135719.jpg


(さくら さくら   ・・・・今夜の雨で散ってしまうのでしょうか。。。)





追記・・・。  去年の8月のことだったと思いますが、同じ場所に行ってみました。
c0172621_16278.jpg



あの時は、気がつかなかったけれども、鉄橋脇の木は・・・桜の木だったのですね!




つい、追・・・追記。。。

c0172621_5374785.jpg


【桜のヘッドマーク】ですが・・・。  白地は、開花直後  ピンク地は見ごろ

そして 地の部分が緑になりますと 【満開】ですよと、開花状況をお知らせしているようです。


今回、私が見たのは この緑地のヘッドマークでありました。

・・・・・大井川鉄道さんに提案があります! 【花吹雪】をあらわすヘッドマークを追加して頂けませんかぁ~?
[PR]

by suruga-no1 | 2010-04-04 23:54 | 鉄道
2010年 01月 24日

夕陽に光るレールが見たくて・・・。  

c0172621_16462230.jpg

此処からの眺めが好きです。

『・・・・ガンダムがやって来たら、東静岡駅界隈も賑やかになるだろうな。。。』

(・・・私としては鉄人28号にお越し頂きたい!  ・・・無理かなぁ。。。)        (Canon EOS 50D)
[PR]

by suruga-no1 | 2010-01-24 17:04 | 鉄道
2009年 08月 10日

宵待草のかげから 「待ぁ~てど く~らせど♪ あっ来たっ!」

c0172621_256483.jpg


お久しぶりです。。。

ながいこと おやすみしてしまいました。 またひとつ ヨロシクお願いいたします。

c0172621_13531342.jpg

                                              


c0172621_13533183.jpg


c0172621_7224416.jpg
                                              
[PR]

by suruga-no1 | 2009-08-10 02:36 | 鉄道
2009年 01月 10日

再チャレンジしなくては!   【富士川と新幹線】

c0172621_2321453.jpg
初めてなんです、富士川からの富士山の撮影って。。。
富士川からの富士山撮影と言ったら お決まりの新幹線を組み込まなければ・・・。
いったい何処から撮影して良いのやらさっぱり分らず、歩き回ること30分・・・。

c0172621_239875.jpg
有りました!この鉄橋ですよね!
常連さんらしき方々が5~6人いらっしゃいました。
c0172621_23141339.jpg
既にベストポジションは占領され まったく空く気配すら無いので 皆様方の後ろ側からノーファインダーでパチリッ!
こんな感じで皆様方は真剣にファインダーを覗き込んでいました。

鉄橋下に富士山が望めるポジション取りを諦めた私は先ほどの位置よりも河口へ下るようにして歩き出しました。



遠くから聴こえて来るゴォ~ッと言う音に 振り返りざまに一枚  『パチリッ!』
c0172621_234118.jpg

・・・ちょこっとシャッター押すのが早過ぎましたぁ~!
動きのある被写体って 私には かなり難しいっす・・・・。 今度は本腰入れて 新幹線を狙ってみたいです!




追記・・・。 (鉄橋を渡る新幹線ポイントから富士川沿いに北へてくてくと歩いて行くと)
今度は 緑の鉄橋を渡る 東海道線を眺めることが出来るのです。
c0172621_8281658.jpg
この鉄橋もなかなかレトロな雰囲気を醸し出していてグ~でした。。。
c0172621_8284283.jpg
私には、新幹線よりも のんびりと ゆっくりと走って行く貨物の方がなんとなく魅力的でありました。。。
[PR]

by suruga-no1 | 2009-01-10 23:43 | 鉄道
2008年 12月 04日

長沼大橋より   夕暮れの東静岡駅周辺を望む・・・。

c0172621_21335964.jpg
静岡市のHPに【東静岡地区の概要】なるものが記されていました。

その中に 【基本理念】が書かれています。

内容は・・・国際化・高度情報化等の進展に対応し、高次な都市機能を備え、
ユニークで魅カある都市空間を持つ新しい未来型の都市拠点をつくる。 と述べられているのです。


『・・・成るほど~!  でも もっともっと頑張らねば 静岡市・・・。』

まぁっ・・・それは兎も角 長沼大橋から眺めることが出来るこの夕景がすきなんです。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-12-04 22:03 | 鉄道
2008年 08月 14日

大井川鉄道 田野口駅 ・・・ローカルな雰囲気が堪りません!

今回はSLに出逢えるでしょうか・・・・?  前回この駅に撮影に来た時には 見事に空振りだったんです。
(時刻表も調べずに・・・  あまりに無謀でありました。)
c0172621_11474947.jpg


キバナコスモスの花がホームの端っこで勢いよく咲き出していました。
(もう秋・・・?なのかなぁ  ・・・・いやぁっ まだまだですよね・・・。)

c0172621_95425.jpg


『来ました~!・・・・あらっ??? 後ろ向きかぁ・・・。』

バック牽引にてC11がホームを通り過ぎて行くところです・・・。
(SLって乗ったことありますかぁ・・・?   私・・・実は一度もないんです、乗ってみたいですね~!)

c0172621_8124960.jpg


『機関士さ~ん! 猛烈に暑い中 お疲れ様です! 頑張ってくださいね~!!』
[PR]

by suruga-no1 | 2008-08-14 20:55 | 鉄道