駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

青い悪魔を 私達の手でいつの日にか 青い天使に変えてあげたい!

c0172621_20195611.jpg

朝早く・・・麻機(あさはた)遊水地まで行って来た時のことです!
噂には聞いていましたが 此処でもこんなに増殖しているなんて! 流石に【青い悪魔】と呼ばれるだけのことはありそう~です!
そうなんです! 皆様もよ~く御存知の【ホテイアオイ】のことなんです。

このホテイアオイ・・・凄まじ~いスピードで増え続けて行き、池などの水辺を覆い尽くしてしまうのです。
そんなところから 青い悪魔と呼ばれているそうです!
(外国では、世界十大害草の一つとしてあげられているそうです・・・。)
c0172621_2020325.jpg

悪魔だなんて・・・恐ろしい名前を付けられてしまった【ホテイアオイ】でありますが・・・

此のホテイアオイの花は 一日花!
朝になると一斉に咲き出し 夕方には萎れてしまう・・・。
そしてあくる朝 また花芽を伸ばし 咲き乱れるそうなんです。
c0172621_20204846.jpg

花のかたちが ヒヤシンスに似ていることから ウォーターヒヤシンスと呼ばれているそうです。

青い悪魔と呼ぶには 可哀想なくらい素敵な花を精一杯咲かせる ホテイアオイ
たった一日のために 精一杯花を咲かせる 青い悪魔たち・・・。 ウォーターヒヤシンス

この青い悪魔を 私達の手で・・・ 青い天使にかえてあげたい。

それは とても大変なことだけど・・・。
自然環境をよく理解した上で 私たちの手によって 管理して行けたら 素晴しい事なのにな・・・。
[PR]

by suruga-no1 | 2008-08-29 20:57 | 植物


<< 安倍川 【山の声 川の声 海の...      朝陽に輝く海賊船(難破船)  ... >>