駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

松崎町の海鼠塀に魅せられて! その1

c0172621_1837451.jpg


最近、わが町で見掛ける海鼠塀はニセモノばかり・・・。
近くに出来たお蕎麦屋さんも、まさに偽物の海鼠塀なのだ・・・。

c0172621_18345951.jpg


本物のなまこ(海鼠)塀が見たくなり 松崎町まで来てしまいました。

c0172621_1844495.jpg


お腹が空いては戦は出来ず・・・。 先ずは地魚丼と松崎の川海苔で一杯やりますかぁ!

c0172621_2344577.jpg


はい!腹ごしらえも済み、それではじっくりと海鼠塀の魅力を探ってみたいと思います。
先ずは、使い込まれた左官道具の数々・・・。
これらの道具を自在に操っていた職人さんたちの顔が浮かんで来るようです。 左官の町 松崎町・・・いいっすね~!
[PR]

by suruga-no1 | 2010-03-21 19:15 | 建物(建造物等)


<< 松崎町の海鼠塀に魅せられて! その2      雨に濡れたお堀の石垣 【駿府公園】 >>