駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

江川家住宅(江川邸)  伝統の木構造美

c0172621_18571713.jpg
土間に踏み込んだ瞬間 食いしん坊の私は、竈(かまど)に目がいってしまったのも事実ですが・・・
天高くから僅かに差込む光りにも心奪われてしまうのであります。

高さ12mにもなる大屋根を支えてきた小屋組みの架構美と言ったら それはもう 堪えられない美しさでありました。

c0172621_1944217.jpg
木と木を組み合わせ・・・  気持ちと気持ちを通い合わせて造り上げていた 当時の建築が羨ましくも感じました。

c0172621_19134055.jpg
更には此の【生き柱】の存在感!   ・・・お見事です!
江川家がこの地に移り住んできた時、はえていた欅の木をそのまま柱として利用したとされる柱なんです!

c0172621_19201533.jpg
そしてもう一つ!  ・・・小屋組み部分からの忍びを阻止するための この竹垣!

私 おもわず この忍び避けの竹垣を発見した瞬間・・・。 『仕舞ったぁっ!・・・行き止まりだぁ~!』
・・・と 呟いている 冴えない忍びオヤジとなっていました。。。
[PR]

by suruga-no1 | 2009-01-20 19:36 | 建物(建造物等)


<< 将棋の駒みたい・・・。 江川邸 西蔵      江川家住宅(江川邸)  かまど... >>