人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駿河色ってどんな色?  

egaogogo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 02日

路地(ろーじ)  『抜けられません!この魅力からっ・・・。』

【たまには駿河の国を離れて 他国へ進出!   この魅力をお持ち帰りしたくて!】

本法寺から妙蓮寺を目指して歩いていた時のことです。  【三上】と記された門構えを発見!
『・・・もしかして!? この路地が 三上家の長屋と呼ばれている場所なのでしょうか!』
路地(ろーじ)  『抜けられません!この魅力からっ・・・。』_c0172621_7115344.jpg
興味津々・・・軒先と軒先がくっ付きそうなくらいの細長い路地であります。  『・・・ちと お邪魔しやぁ~す。。。』

この建物や此処を使われて来た人々の時代背景にはまったく疎い私ですが・・・
こんな空間にはなぜか魅力を感じてしまいます。

路地(ろーじ)  『抜けられません!この魅力からっ・・・。』_c0172621_62374.jpg
そんなことを感じながら、いつの間にか路地の奥へと歩き出していたのです。

石畳脇の大~きな壺の処まで進んだところで気が付いたのですが・・・
軒裏には、今はもう珍しくなってしまったガイシ引き配線が、なんとも昭和の雰囲気を醸し出しています。

路地(ろーじ)  『抜けられません!この魅力からっ・・・。』_c0172621_6231988.jpg

最近では古民家風住居や居酒屋などの店舗インテリアに使われることは有っても
一般住宅に このガイシ引き配線を目にすることは有りませんよね・・・。

『あらら・・・? 行き止まりです』 ・・・通り抜け出来ないのであります!
まぁっ・・・その分 路地という空間の魅力が グッと凝縮されて色褪せることがないのでしょう。

路地(ろーじ)  『抜けられません!この魅力からっ・・・。』_c0172621_15311282.jpg
石畳の上で身体を180度回転させ、門構え部を眺めてみれば・・・  こんな感じです!
京都西陣にて見つけた 心惹かれる 路地(ろーじ)でありました! (2008 11月23日)


昔の建物って面白い! 路地って言葉も  なぜか・・・好きなんだなぁ~!

『家づくりにとって 大切なものってなんだろう・・・?  たいせつにしていきたいよね! この魅力!!』

by suruga-no1 | 2008-12-02 06:25 | 建物(建造物等)


<< 手を繋ぎ、枯葉踏みしめながら歩...      眠ることのない要塞・・・そんな... >>